HUGE BIRD BLOG

2005年07月11日

ミュージカルバトン!?

先日、高校以来の友人・白石しるくさんのブログで『ミュージカルバトン』なるものが回ってきたと書いてあった。
興味深々で読み進めると、なんと次バトンを回す候補に私の名が(笑)!!

さて、『ミュージカルバトン』とは、音楽に関する4つの質問を、自分のブログ上で回答し、5人のブログのある人に回す…というルールのようだ。
まるで不幸の手紙まがい(笑)ですな。発端は海外らしい。

早速、面白そうなんで参加してみることに^^

さあ、開始!■1■ Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
→630MBくらいでした。プロモも入ってたりしてました。
 すぐにCDに書き込んでしまうから、あんまりなかったですね・・・。

■2■ Song playing right now (今聞いている曲)
 
→中島美嘉のアルバム『MUSIC』の曲を
 オートリバースで聞いてます。
 中でも[桜色舞うころ]と[朧月夜〜祈り]が
 おすすめです。
 

■3■ The last CD I bought (最後に買ったCD)

→中島美嘉のアルバム『MUSIC』と
 トンガリキッズのシングル『トンガリキッズT』(笑)
 なんという取り合わせなんだか。
 [B-DASH]は耳に残ってはなれないよなぁ。


■4■ Five songs(tunes) I listen to a lot,
     or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→えーと、思い立った順番で

 1)平井堅の[君はともだち]
  プロモがかなり泣ける!クレイアニメで
  仕立ててるんだけど、すごくいい話なのですよ。
  あたたかい歌声とすっごい合ってます。
  泣ける歌詞の歌にはめっぽう弱い。

 2)玉置浩二の[ルーキー]
  彼は遠い親戚です、ホントに(笑)
  この曲は、元気でるので好き^^
  落ち込んだ時に、よく聴いてるかも。

3)ビリー・ジョエルの[THE LONGEST TIME]
  小学生の時に、ラジオで聴いて以来大好き。
  でも、当時ビリー・ジョエルの歌であるとは
  知らないし、洋楽聴いてるような友達もいなかったし、
  実は、高校生になってから誰の曲だか知ったのでした。
  だから、なおさら思い入れ強いかも。 

 4)坂本真綾の[うちゅうひこうしのうた ]
  これはたまたまNH○の『み○なのうた』を観てたら、
  なんと真綾さんの歌じゃないですか!!
  綺麗な声だし、作曲が管野よう子氏だし、ステキ♪

 5)ホルストの[組曲『惑星』]
  クラシックではこれを一番聴いたなあ。
  インスピレーションを増幅させる音波が
  出ているに違いない!!と思っている(笑)


■5■ Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

→まだ決まってないんだよなあ…。
 そのうち追記します^^;
posted by あき at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

