HUGE BIRD BLOG

2006年08月15日

迷子20日目

20日目である。
終戦記念日。できれば、おももの捜索も終戦したいものだが…。


★今日の午後9時ごろ、5件目の目撃情報をもらう。
同じアパートの隣の棟の方からだった。
おもものように、首もとが白い猫がいたそうだ。
初めて、おももの特徴を言ってくれた情報。
なんと、私の車の前あたりにいたというのだ。
同じアパートで駐車場が同じなので、きっと私の車を知っていたのだと思うが…。
ちょうど、その時、出かけていたため、20分後くらいに駆けつけ、駐車場にはいないことを確認し、ぐるっと近所を捜索してみた。



一緒にいた友人も、一緒に辺りを探してくれた。
「辺りにはいないねえ」なんて話をしていたら、住宅から道路を挟んで、200m先くらいに猫の陰を発見!!

おもも!!!

友人が「え??猫?どこに??」なんて言ってるが、確かに、黒っぽい猫の陰が・・・。
実は、以前も早朝に同じ場所辺りで、同じように猫の姿を見た。
その時は、ダッシュして見かけたところまで行ったが、どんな猫かもわからなかったのだが、今回は違う。

友人が、私のヒールのある靴の(出かけていたんで…そのまま捜索してました)音で逃げてしまうんじゃないかと言うので、とっさに靴を脱いで、道路に裸足になると、すっごく怒られてしまった。

ガラスとかあるかもしれない、危ないものをふんでケガするかもしれない。
でも、おももに会えるんだったら、そんなことどうでもいいと思った。

なるべく靴音をさせないよう、涙で震える声で「おもも」と呼びながら、近づいていく。


猫だ!!!


ちょうど遠くから見かけたあたりの家の塀の裏に、猫がうずくまっている。
暗くてよく見えない。


「おももかい??」


友人もゆっくりかけつけてくれて、2人で確認した。


「…ちがう」

キジトラの子だったけど違った。
以前、新聞配達の方からもらった情報で見に行ったキジトラでもない。
思わず、ちがったにゃんこに、「うちの子になるかい?」なんてふざけていってみた。
そして、ちょっと迷惑そうな顔をしたキジトラちゃんに「おももに会ったら、早く帰ってきてって伝えてね」と言って別れた。

その後は、涙しか出なかった。


ぐるりと住宅の近所を捜索して、家に帰ってきた。


20日目にして、キジトラの猫であるという以外の、おももの特徴を話してくれた情報だった。

まだ、そばにいるのだろうか。


DSC01486.JPG
posted by あき at 23:56| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 迷子のおもも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて私まで涙が出てしまいました
私も猫の鳴き声を頼りに探したけど別の猫だった時は、ガックリしました
早く見つかるといいですね!
私も頑張ります!
Posted by ちょなん at 2006年08月16日 00:31
きっと 居るって!!
今日は 違う猫ちゃんだったかもしれないけど。。
きっと きっと アキさんのそばにいるよ。。
遠いけど 応援してるからね。
Posted by める姉 at 2006年08月16日 01:54
おももちゃんの特徴分かりやすいのにね
キリリと白い鼻筋が通ってるから。白足袋も!
キジトラちゃんおももちゃんに伝えてくれるといいですね
Posted by tenkomori at 2006年08月16日 10:31
車の前あたりというのは、かなり信憑性の濃い情報だと思います。
ニャンは自分の家の車の音も、車もちゃんと分かってますから。
tenkomoriさんが、書いてること、私も書こうと思っていました。
特に鼻筋の白いのは目立つので、あまり猫の見分けのつかないような人でも、わかりやすいので、強力な目撃情報だと思います。
走ったら、必ず逃げますので、そっと確認しておいて、食べ物で釣るか、shimaさんの捕獲カゴも有効だと思います。
Posted by にゃんこのばあや at 2006年08月16日 15:47
★ちょなんさん
ちょなんさんのブログでもありましたが、近所に赤ちゃんがいるものですから、夜鳴きとか聞くと、猫の声なのじゃないかと、飛び起きてしまいます。
お互い辛いですね。ヒマあるときは、ブログに応援コメントしますね。
お互い、がんばりましょうww

★める姉さん
応援ありがとうございます。
近くにいる、そう信じて捜索してます^^
近所の人は、猫の少ない地域と言うのですが、結構みかけるんです。
その中におももがいればラッキーかなと思います。がんばりますねw

★tenkomoriさん
白い鼻筋のせいで、小さいころはなおさらそこが目立ち、ホワイトタイガーとの合いの子じゃないかしら、なんて思ってました(笑)
キジトラのにゃんこって、自宅周辺で良く見かけるんです。もしや、キジトラにゃんこ同盟があるのか??

★にゃんこのばあやさん
車知ってますかね・・・。20台以上並んでる車の中で、私のなんてわかるかしら・・・。
しかも、私の車が見えないほうで生活させていたのです…。
年に2,3回乗せる機会があった程度なんです。
にゃんこのとうさんが、先日忙しい中来てくれて探してくださったようです。
お会いできませんでしたが、たくさん検証もしてくださり、まるでペット探偵さんのようです^^

先日走ったのは、100mも先にいたにゃんこを見失わないようにでした^^50mくらい前でそっと歩いたのですが、見失ってしまったんです。それ以外は走って捜索してませんよ。大丈夫です♪
捕獲器、どのようなものか、これから調べてみようと思います・・・。
Posted by あき at 2006年08月16日 19:55
捕獲器は大きなねずみ取のようなものです。
私は
http://www.sbspet.com/rental.html
で借りました。

おももちゃん、多分 夜活動していると思いますので、夜間に迷い猫を捕獲中の貼紙をしてしかけると良いと思います。
近くにいるのなら、かなり期待できます。
Posted by shima at 2006年08月16日 21:03
★shimaさん
なるほど、捕獲器のページ見ました。
違うにゃんこもウロウロしているようなので、間違ってかかっちゃったら申し訳ないな。。。
きっと、そんなこともありますよね??
でも、にゃんこには悪いけれど、どこかに去ってしまわないようにするのも手ですね。
ぜひ、今日、保護団体などに問い合わせしてみます。
Posted by あき at 2006年08月17日 08:12
あきさん
私のブログに書き込みありがとうございます
捕獲機!その手があったか!
早速あっちこっちに電話した所、留萌市役所環境生活課にて貸してくれるとこ事
わざわざ家まで届けてくれました
保健所からは、犬の捕獲はしてもよいが猫の場合は、飼い主が飼い猫を捕まえる以外は違法だそうで、万が一、他の猫を捕まえてしまい、保健所に持ってきても安楽死させるだけですと、遠まわしに「持ってこないで下さい。逃がして」と思わせるような言い方をされました。
保健所職員だって人間です。動物を殺す事は嫌ですよね
今夜、早速!捕獲作戦開始!です
明日のオフィースキュイベントに行けそうにありません。職場で同じ日に行く人がいるので、他に行けそうな人はいないか聞いてはいるけど…
いる人いませんか?
Posted by ちょなん at 2006年08月17日 15:18
突然の雷

そして雨 雨 雨

ちょなんの捕獲は断念し、札幌のイベントに行ってきます!
心配なのは、雷でビックリして遠くへ逃げていない事を祈ってます
札幌も雨ですか?
おももちゃん早く見つかるように祈ってます
Posted by ちょなん at 2006年08月18日 03:04
★ちょなんさん

すごい雨ですね。札幌もそうでしょうね。
江別とは少しは時間がずれたりしますが、ほとんど札幌の天気と変わりありません。
ちょなんちゃんの捕獲も断念でしたか。おももの捜索も、昨日から、雨で出てこないなと思って、やっておりません。
困りましたね…。
Posted by あき at 2006年08月18日 18:49
札幌はすごい雨でしたね。
あきらめていたのですが、
今日は午前三時に目撃した近辺に向かっってみたら、足を負傷して、びっこひいている猫らしき物体を発見!!
だがキツネの可能性もあり苦戦しています。
捕獲機は置いた場所が悪かったのか捕獲出来ませんでした・・・
足を負傷して何処に隠れたのか朝7時まで探したけど見つからず
弱ってどこかに隠れたまま死なないで欲しいと願うだけです。
Posted by ちょなん at 2006年08月19日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。